メニュー

初ブログです。院長初心。

[2023.05.07]

みなさま、はじめまして。^_^

この度、本厚木駅前ミハラス2階という絶好の場所にて新しく内科+消化器内科+胃腸科内科+肝臓内科+内視鏡内科のクリニックがオープンします❗️

院長をやらせていただいています新井英二と申します。

当クリニックは患者様に早くお会いしたい気持ちでしたが、4月は時間をかけて研修を行いました。まずは他のクリニでないがしろにされることも多い接遇の研修、そして院内のオペレーションや在庫管理や院内のDX化に伴い連携テスト、医療機器の説明レクチャーに渡り、全職員通して院内研修を行ってきました。😊

そう、三月も、四月も気付けばあっと言う間です。いよいよです。いよいよなんです。5月になりGWも終盤。連休最終日、5月7日に内覧会をやらせていただくこととなりました。

ここまで同じフロアにあるアイセイ薬局からコンサルの方々、内装工事を頑張って設計をよくしてくださった方々。開業サポートしてくださる皆様の力なくしてはここまで来れませんでした。

当クリニックの柱にしていきたい内視鏡も最新のものを導入、使用方法などレクチャーも受けました。

レントゲンや固定電話、ネット回線も、以前のクリニックのものを使用させていただく関係上、ビルに回線を持ってくることに苦労する日がありました。

今も尚、現場、クリニックの内部の備品から細々としたものまで、今まで自分が当たり前に使用していたものが、当たり前にないわけで、一つ一つどこにオーダーして良いのかも右も左もわからない状況から、業者の方々と休みの日も返上していただいて連絡をとり面談し決定したものを見積もりを出していただき決定する。そんな日々を繰り返し約1年弱かけてやっと自分たちの居場所となる職場が出来上がりました。(つい最近も不足しているものもあり、日々マネージャーやスタッフが買い揃えに行ってくれている状況でした。)

まだまだ不足しているところはあるとわかっておりますが、忙しく準備に追われている中一体何のために我々がこれだけの期間準備しているかについて思い出してはまた一つずつ頑張って参りました。自分の中の決意について準備期間に何度も繰り返して考えておりました。

つまり最終目標、自分たちがこれだけは達成したい譲れないもの。「患者様が安心して来ていただける場所を提供したい。ずっとそんなクリニックであってほしい」そう純粋に考えておりました。

患者様が病気や悩みや痛み、苦しみを抱えて来られる状況が多い中で、どうにかしてこの痛みや苦しみや不安が何なのかを知りたい、少しでも和らげたい、少しでも自分の気持ちを理解してほしい、そして願わくばすっきりと明日を迎えたいという気持ち。そのような不安な気持ちで病院や診療所クリニックに来られております。

自分たちも未熟ながらも、まっすぐにできることを一つ一丁寧にこなしていくこととなります。そんな中、当クリニックを選んで来ていただいた方が、「ここへ来ると安心する」「不安で気持ちが落ち着かなかったけど落ち着いた」「やはりここで診てもらってよかった」そういう感謝の言葉を聞くと私達も純粋に嬉しく思いますし、「良くなってよかった。ちゃんと向き合って治療に取り組んでくれたおかげですね」という気持ちになります。

そのためにまずは来院された患者様の表情、一挙手一投足に注目し、傾聴し、情報を整理できるようにしていく。その上で我々が対応できる部分を丁寧に埋めていくことで、問題点を明らかにして今後の患者様の生活水準を健康な状態へ引き上げていく。

それが当クリニックのミッションとも呼ぶべきものかと考えております。

私は今まで医師となって20年間、大学を中心にして市立病院や内視鏡センターなどで診療させていただく機会が多くテクニックを磨くことに従事しておりました。一方で外来診療では上記に述べた心構えで診療に当たらせていただき、多くの患者様のヘルスケアにも携わり、患者様が健康になっていかれる姿を見ていて自分も感動を頂いてきました。

また内視鏡に従事し、早期癌を見つけることに執着し集中して学んだ時間もありました。自分の手で早期発見早期治療に踏み出せる、これは何より内視鏡医の原点であります。

また大学を出た後には市立病院時代には、後輩たちを育成に尽力した経験から、今後自分の想いやテクニックや考え方が他のものへと浸透していくことの偉大さに気付かされました。

個の力で出来ることには限りがあります。現在も尚、皆で意見し、考えを出して、自分の想いを、人に伝えていくことこそが、今後のこのクリニックの存在意義になるのではないかと考えております。

役不足、力不足かもしれません。今後も成長が期待出来るクリニックとして、共に患者様の力になりたい、そう考えるスタッフと仕事をして、笑顔に繋がる良いクリニックにしていきたいと思います。

長文になりました。失礼いたします。明日は内覧会、その後…5/10のオープンまでもうあとわずかです。

感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいです。今後とも宜しくお願い申し上げます。

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME